2010年07月29日

とうもろこしのムース☆赤パプリカのムース

ここ数年、うちの父親がハマっているのが家庭菜園。
今年もキュウリ、玉ねぎ、ニンジン、ナスなど10種類くらい育てています。
ぜいたくな悩みですが、収穫時期は食べる量より取れる量が多くて、ある意味大変あせあせ(飛び散る汗)
同じ食べ方だと、あきちゃうので、今日は【とうもろこしのムース】と
【赤パプリカのムース】を作っちゃいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
野菜スウィーツのようなexclamation&questionオードブルのようなexclamation&question
ま、おいしければどっちでもいっか揺れるハート

corn1.jpg

【とうもろこしのムース】
<材料>
■ムース
・とうもろこし 2本
・ゼラチン 8g ※大さじ3の白ワイン(もしくは水)でふやかしておく
・牛乳 200cc
・生クリーム 100cc
・塩・黒コショウ 少々
■ソース
・とうもろこし 1本
・牛乳 100cc
・塩・黒コショウ 少々

<作り方>
1.とうもろこし3本を蒸し、実だけカットし、牛乳300ccと塩・黒コショウを加え、ミキサーにかける。
(1/3は裏ごして、ソースに使う)
2.1の2/3を鍋に入れ火にかけ、温まったら火を止めゼラチンをに加え、裏ごす。
3.冷ました2と泡だてた生クリームを混ぜあわせる。
4.型に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
5.型から抜き、ソースを添えて出来上がり♪

【赤パプリカのムース】
<材料>
・赤パプリカ 中2個と1/2
・ゼラチン 5g ※大さじ2の白ワイン(もしくは水)でふやかしておく
・牛乳 100cc
・生クリーム 100cc
・塩・黒コショウ 少々
■ソース
・赤パプリカ 1/2個
・塩・黒コショウ 少々

<作り方>
1.赤パプリカ中3個を焦げ目がつくまで丸焼きし、氷水に入れ、薄皮、種など取り除く。
塩・黒コショウを加え、ミキサーにかける。
(1/6は裏ごして、ソースに使う)
2.1の5/6を鍋に入れ火にかけ、温まったら火を止めゼラチンをに加え、裏ごす。
3.冷ました2と牛乳、泡だてた生クリームを混ぜあわせる。
4.型に入れて冷蔵庫で冷やし固める。
5.型から抜き、ソースを添えて出来上がり♪

とうもろこしのソースは写真より、もっとたっぷりかけてexclamation
写真で赤パプリカのソースはケチャップに見えなくもないですが、
赤パプリカのピューレですからあせあせ(飛び散る汗)
どちらも素材の味が少しマイルドになった感じかな。

とうもろこしのムースは3才の甥っ子が「甘くておいし〜ハートたち(複数ハート)」と
おやつ感覚で食べてくれました手(チョキ)
まったく砂糖は入っていないけど、とうもろこしの自然の甘みがいいぴかぴか(新しい)
ちなみにコーンポタージュをゼラチンで冷やし固めた時は、
玉ねぎの味が気に入らなかったのか(?)甥っ子は完食せず・・もうやだ〜(悲しい顔)
子供ってわかりやすいたらーっ(汗)
このレシピでとうもろこしアイスクリームにしてもいいんじゃないかな??
今度やってみよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子レシピへ




posted by ゆんちゃん at 17:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。